So-net無料ブログ作成
検索選択
台東区 ブログトップ
前の4件 | -

【閉店 2014.6】とんこつラーメン 荻 [台東区]

秋葉原と浅草橋の間。とんこつラーメン 荻(おぎ)です。

煮玉子ラーメン750円 (ラーメン650円+煮玉子100円)
写真1.jpg

 "「とんこつの旨み」に純粋にこだわり抜いた進化したとんこつラーメン"
と謳っているだけあってかなり美味しいとんこつラーメンです。
チャーシューも身の部分にしっかり味が付いていて美味し。

店内の動物臭さは殆どありませんが、
濃厚だけど後味がしつこくない洗練されたスープです。

博多長浜ラーメンぼたんさんのスープの後味をキレ良くした感じ。
ぼたんさんが夜用のこってりラーメンとするなら、荻さんのラーメンは昼に食べたいこってりラーメンとでも言いましょうか。

味付け玉子も半熟具合が旨い。(食いかけ失礼)
写真 2.JPG

あと、特徴的だったのがカウンターのもやし。
一風堂など多くのラーメン屋でラー油もやしを出していますが、
ここは黒胡椒で味付けされたもやしがおいてあります。

写真 3.JPG

そのまま食べるとお酒が進むし、ラーメンに入れても新境地だと思います。

このお店から100mぐらい行ったところに、先日絶賛した錦雲豚があります。
とんこつラーメン好きはこの二軒のためだけに、近所に住んでも良いかも。と思えるレベル。

写真 4.JPG

写真 5.JPG

公式サイトもあります。
また、10月20日でオープン1周年ということで、
2011年10/月19日~10月22日までの4日間、感謝価格でラーメン全品150円引きになるそうです!
公式ツイッターより

こってり ★★★★
チャーシュー ★★★★


★とんこつらーめん荻 営業時間★
 平日:11:30~14:30 17:30~21:30
 土曜・祝日:11:30~15:00 定休日:日曜
 席数(カウンター6席、テーブル4席×2)

JR総武線 浅草橋駅 徒歩2分 秋葉原駅 徒歩10分
都営浅草線 浅草橋 徒歩3分

東京都台東区浅草橋4-4-5



佐賀ラーメン 美登里 浅草 [台東区]

浅草にある佐賀ラーメンのお店 美登里(みどり)

写真 5.JPG

大学の4年間佐賀に住んでたけど、佐賀ラーメンって聞いたこと無いな・・・。
調べてみると、佐賀女子高前の「精養軒」というお店を引き継ぐ味とのこと。

IMG_1484.JPG
味自慢ラーメン 700円 + 生卵50円

豚骨はとんこつだけど、味的にはとんこつ塩ラーメンと言ったほうが伝わりやすいかも。
味はあっさり系で、スープがほのかに甘い。
チャーシューは薄めのものが3枚。味はこれまたあっさり系。
麺は柔らかめかな?

美味しいは美味しいけど、通うほどにはならないかな?と思ってたけど、
生卵(黄身だけが入ってる)をスープに溶かすと、味に深みが増して超うまくなった。ほんとうまい。

写真 2.JPG
完食。スープの色がほのかに黄色になってますね。このあと飲み干しましたよ。

佐賀ラーメンにはおいなりさんが付き物らしく、
いなりずしが2個付いたセット850円も。

写真 3.JPG

メニュー
写真 4.JPG

電車で行くには交通の便悪し。

こってり ★★
チャーシュー ★★★

11:30~15:00(L.O)
19:00~24:30(L.O)
定休日 水曜

東京都台東区浅草4-24-1



博多長浜らあめん 錦雲豚 [台東区]

秋葉原浅草橋の間。錦雲豚(きんうんとん)

写真 3.JPG

結構へんぴな場所にあるんですが、安心してください。
100m圏に入ると強烈な動物臭が漂ってきます。

ラーメン650円
写真 4.JPG

俗に言う長浜系なんですが、めちゃくちゃこってりの超濃いスープです。
このサイトで紹介している長浜ラーメンの中でダントツトップの味の濃さ。動物臭。
ダメな人は一口でノックアウトされると思います。

チャーシューは、身がしっかりしていて味もしっかりついてます。うまし。
大きめ
写真 5.JPG

かなりのオススメです。
動物臭さ、九州のこってりラーメンに耐性がない人は、なんだこりゃ!と思うでしょうが、
ハマってしまえばかなり貴重なこってりラーメンと化すでしょう。

限定でちゃんぽんをだしてるとのこと。どんなスープなんでしょうか。

あと、にんにくが50円なのはちょっと違和感。

写真 2.JPG

こってり ★★★★★
チャーシュー ★★★★★


定休日 日曜日

営業時間 11:30~22:00(L.O.21:50)




博多ラーメン いのうえ [台東区]

浅草にあるラーメン屋。いのうえ。

ラーメン650円
inoue.JPG

博多の屋台で食べられるような、豚骨だけを使った純粋に美味しいラーメン。
呑んだ後とかに食べるともっと激うまかな。
味的には、荒川区のしばらくをもっと濃くしたような味。

こってり ★★★★
チャーシュー ★★

[月~金]
11:30~14:30
19:00~翌12:30
[土・日・祝]
11:30~15:00

東京都台東区花川戸1-6-6 花川戸マンション 101
浅草駅から5分ぐらい。
浅草松屋のすぐちかく。



前の4件 | - 台東区 ブログトップ

上京してきた九州人がガッカリしない都内のとんこつラーメン屋を紹介していきます。独断なので嗜好が偏るかもしれません。いや偏ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。